スウェーデンのヨガ事情

カテゴリー: 海外ヨガ事情, ブログ

先日、スウェーデン・ストックホルムに行ってきました。

IMG_5635

ヨガとは離れたお仕事で向かったのですが、

自由時間が少しあったので、ストックホルムのヨガスタジオを訪ねてきました。

インターネットでスタジオを探しますが、英語でのサイトがあるところが少ない!

英語できちんと表示のあったサイトを主にヨガスタジオを訪ねてきました。

まず一つ目のスタジオは

Urban Om

街の中心部にある、とても素晴らしい環境のスタジオでした。

IMG_5658 IMG_5667

スウェーデン、ストックホルムは地下鉄、鉄道、トラムという路面電車、タクシーなと

様々な公共交通機関があります。そして、どれもとても安全です。

IMG_5728

これはトラム・路面電車です。

IMG_5726

中も綺麗で、乗ると車掌さんが電子端末を持ってくるので、そちらにaccessという

スイカのようなものをかざします。

こちらは地下鉄。東京の地下鉄と同じで路線によって色分けされているので、

とてもわかりやすいと思いました。

IMG_5778IMG_5780

また中心街はとてもこじんまりとしているので徒歩で周れる広さです。

スタジオは滞在していたホテル(セントラル駅すぐそば)から徒歩で15分くらいのところでした。

 

洗練されたインテリアのスタジオで、スタジオ細部に気づきを与えてくれるような

オブジェ、言葉、天井に直接ペインティングも!

IMG_5704IMG_5675

天井に”Let go” と書いてあります。”解放・手放す”という意味ですね。

シャバアーサナになったときにこの言葉が見える!素敵なアイディア!

serene yoga studioにも導入しようかと思いました。

最初に伺ったクラスは、”Basic yoga 90min” Anna先生です。

最初にスタジオに入った時に、日本人であること、スウェーデン 語が話せないことを伝えると

クラスはほとんど英語で行ってくれました。

生徒さんも全員英語でのインストラクションがわかります。

スウェーデンでは英語が話せない人を探す方が大変なくらい、

英語が普及しています。教育がいいのでしょうか・・?

IMG_5678

IMG_5685

ジバムクティヨガを10年以上実践してきたAnna先生、最近はアイアンガーでのトレーニングを受けているので、怪我をさせない、とても丁寧なアライメントで指導してくださいました。

IMG_5695

生徒さんは全部で25人くらいだったでしょうか。

継続して練習している人が多く、60歳くらいの女性がハンドスタンドを練習していてびっくりしました!

フライトの疲れもすっかり取れて、ご機嫌でスタジオを離れます!

やっぱり世界中どこに行ってもヨガはいいですね!

 

 

Leave a reply

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です