ヨガが健康にいい理由 vol.1

カテゴリー: ブログ

ヨガセラピーの第一人者、Timothy McCall博士が以前ヨガが健康に効く38の理由という記事を書かれていました。

私の経験も含めて、セリーンヨガスタジオのページでもすこしずつ紹介していきたいと思います。
これを読んだら、ヨガをせずにはいられませんね!
1つ目の理由!
「柔軟性を高める」
”最初に感じる劇的な効果は柔軟性が身に付くことだろう。はじめはとうてい無理だと思えたポーズがいつのまにかとれるようになる。腰の筋肉が硬いと、前屈の際、太腿と脛骨の配列が悪くなるため膝の関節が圧迫されて痛くなる。またハムストリングが硬いと、後屈をしたときに腰椎が反らないので背中に痛みを伴う。さらに筋膜や靭帯のような結合組織や筋肉が柔軟でないと姿勢も悪くなるのだ。”
私もヨガを始めたときは前屈しても指先は床から遥か遠くー20センチくらい。子供のころから身体が硬かったのです。ヨガをして10年ほどになりますが現在は柔軟性は高まり前屈をしてもきちんと手のひらが床につきます。柔軟性が高まると姿勢も良くなり血流も改善され、腰痛や肩こりが軽減されます。身体の硬さは心の硬さともいいますよね・・。ぜひしなやかな心・身体をヨガつくりませんか?

Leave a reply

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です