大人のヨガリトリート-DAY1

カテゴリー: リトリート, ヨガと健康, レッスン後記, ブログ

6月4日(土曜日)から5日(日曜日)にかけて、栃木県佐野市にある

一乃館でSerene yoga studioとして初のリトリートを行いました。

こちらの磯山弁財天の前の弁天池の水は

日本名水100選に選ばれています。池の透明度は素晴らしい!

IMG_4992

お天気にも恵まれ、

佐野厄除大師で厄除し佐野ラーメンをおぐら屋で食べ、佐野観光も満喫してから一乃館へ。

大正9年開業の一乃館の広大な日本庭園でのガーデンヨガ。

現地参加のみなさんとも合流。

IMG_5656IMG_5655

栃木在住のヨガインストラクターの佐藤京美ちゃんも遊びに来てくれました!

IMG_5346

景子ちゃんともパチリ!

IMG_5347

夢を叶えるドリームマップ作りのワークショップも行いました。

夢を叶える夢の地図作りは心理理論に基づいたアートセラピーのコラージュ法の一つであり、手作業を通じて無意識が表れる、自己発見ツールでもあります。作ったマップを客観的に見ることで、自分の本当の望みに気づくことができます。コラージュ法の心理的効果としては、カタルシス効果(心の中にある想いを外に出すことで、心を浄化する作用があります。)退行効果(はさみやのりを使い、真っ白な画用紙に切り貼りしていくと童心に戻り遊び感覚で癒される効果があります。)心理的投影(心の奥底に眠っている本当の気持ちが手作業を通じて画用紙の上に表れます)があります。心がすっきりしてワクワクして自分の本当の気持ちがわかる、アートセラピーです。

みんな90分の間、夢中でマップを作っていました。

出来上がりを解析して、また改めて驚いてみたり。

豊かな未来に向けて、改めて自己を発見していました。

IMG_5402

大人のヨガリトリートならではの”宴会”も!

IMG_5412

群馬のヨガスタジオ”Posture”代表の加藤篤くん、ヨガインストラクターの柳澤里沙さんも

宴会に駆けつけてくれました!

IMG_5408

ヨガで繋がるひとたちは

会社関係でもなく、家族や親戚でもなく、ただ趣味が一緒だというだけのつながり

バックグラウンドの違う人たちと数日過ごします。

だからこそ

他人の考え方の多様性に触れたり、お互いの違いに驚いたり

ヨガリトリートはあなたの価値観を根本から覆すかもしれません。

『こうでなければならない』という固定概念も

見方を変えれば、ただ一つの捉え方にすぎない、と

感じていただければ最高だと思っています。

一日目の夜はほたるがいるという田んぼの道に食後のお散歩に。

写真ではとれなかったけれど、幻想的にほたるが飛ぶ様子に、

皆さん夢中になっていました。

部屋に戻ってからは有志の飲み会。

さすがに飲みすぎましたがたくさんおしゃべりをして眠りにつきました。

楽しい、長い一日の終わり。

さあ、二日目につづきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a reply

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です